kildare1966の個人的な感想徒然

いろいろと自分が感じた感想についてアップしていきます。

その着せ替え人形は恋をする

ヤングガンガン」で2018年3号から連載されている漫画です。作者は福田晋一さん。両親を亡くし祖父と暮らしている高校生の男の子、五条新菜は祖父が作る雛人形の美しさに魅せられて雛人形の頭を作る「頭師」を目指して修行をしています。時間があれば面相筆を手にして頭を作ることに没頭する新菜はなかなかクラスメートとは打ち解けない日々を過ごしていました。いつも友人のなかの中心人物となっている喜多川海夢には淡い憧れを感じながらも、全く違う世界に住む海夢と接点があるはずもありません。

こんな出だしですが、あることをきっかけに新菜は海夢がコスプレに憧れていることを知ります。雛人形作りのなかで衣装作りにも長けていた新菜がミシンを上手に使えることを知った海夢はコスプレに憧れていることを告白するとともに新菜にコスプレ衣装の作成を頼みます。ここから二人の関係が始まっていきます。見た目はギャルそのものである海夢ですが、性格は良い娘で、新菜もそんな彼女にやや振り回されながらも、今までの生活では得られなかった色々な体験を海夢とともにしていくといった話になります。

何しろ憧れている一番のキャラクターは50以上という海夢は色々なキャラクターのコスプレの衣装を新菜にお願いしてきます。これが物語を進むきっかけとなっています。元々真面目な性格の新菜はそのキャラクターが登場する漫画やアニメを何度も見返して、キャラクターの性格までも考慮した衣装を作っていきます。またメイクも頭作りで学んだ技量を活かして海夢をよりキャラクターへと同化させていく。この過程が新菜の成長を感じさせるものになります。

二人の関係はどうなるのか。何しろ海夢は新菜のことが大好きなことを自覚しています。「しゅき♥」なんですね(笑)でも単なる恋愛ものではなく、互いに自分の気持ちは打ち明けていません。ただ、変なライバルとかが現れて二人の関係を妨げるといった展開はありません。本当に新菜と海夢がコスプレを完成するなかで協力していくことが関係を深めていき、互いを大事に思う気持ちが募っていくストーリーがとても心地良いです。出来たらこのままライバルは登場させずにいてほしいです。

アニメにもなっていて1シーズンが終了しました。コミックスの5巻までの内容です。コミックスは2022年3月時点で9巻まで発売されています。海夢役の声優さんは直田姫奈さん。ギャルらしい喋り方も表現しながら十二分に海夢の可愛らしさを見せてくれます。Netflixで配信されています。

二人の接点をコスプレにするなかで新菜の実家を雛人形屋さんにしたのがとても良い設定だと思います。まだまだ二人の姿を見ていきたいですね。